ロシアからエストニアまで17時間かけてバスで行ったよん。

どうもこんにちは。時間がかかる交通手段を選びがちな、ぽちょ(@pocho_jpです。

日本からフェリーでロシア、シベリア鉄道でロシア国内を3泊4日旅をした後は、17時間かけたバス旅です。

これまでの旅と比べたらへっちゃらですね!まあへっちゃらじゃなかったんですがね!

今回の日記でようやくエストニア入りを果たします。それでは旅日記スタート!

 

タクシーが迷子

バスの出発時間が21時だったので、余裕をもった20時10分に着くつもりでタクシーを手配。

のほほーんとタクシーに乗っていたら、渋滞。

まあ、余裕でしょうと思いながら、スマホでマップを見ると、同じところをぐるぐるしているではありませんか

 

僕焦る。

運転主の運転、尋常じゃなく粗くなる。

なんか、目の前の車が事故ってる。

 

わお。

まあGoogleMap大先生のおかげで、なんとか出発10分前に到着。

それにしてもロシアの道路複雑すぎ。高速出たあとのぐるぐる回る道路みたいなのが至る所にある

バスに乗り込む。快適&快適

バス停はいろんなバス待ちの人でわちゃわちゃしている。

パスポートとチケットを確認され乗車。

 

わお。良いシートだ。

わお。モニターまである。

わお。フリーWi-Fiだ。

わお。紅茶とコーヒーが無料で飲める。

 

なんて贅沢なんだ!と思いながら、新作のポケモンを見越して、エストニアに向かうバスの中でポケモンゴーを始める

この世界一周で真のポケモンマスターになると決めた瞬間である。

僕が捕まえたポケモン。彼らの出身地はロシア。麗しい。

警察に歩きスマホを注意されアプリごと消した過去を持つ男が再度参戦。

今後のポケモンGOレポに注目!

 

ロシアエストニア間の国境に到着!

バスが急に止まり、目が覚める。

国境だ!!!

 

バスを降り、出国手続きに向かう。

が、しかし、ロシアの出国ゲートで止められる。別人だと疑われる。

パスポートと実物の顔が違うとのこと。

4年前はちょい髪がながい笑顔の18歳。今はそれから10kg増えた、死にそうな目のくそロン毛。

うるさい。だれが「不細工になった」じゃ。余計なお世話じゃ。

 

そのまま30分尋問される。色々な人が来て、顔とパスポートを何度もチェックされる。

 

「これ俺だよ」「いや、別人だ」の押し問答を続けること30分。

国境の偉い人が来て、バスの運転手の通訳により無事通過。

 

ここでひとつ言わせてほしい。

 

おい、出国審査官。

君が僕をダシにして、同僚の男に色目を使っていたのが見え見えだったぞ。

やるならもっと上手にやれ!!!!!!!!!!!!怒

 

すっきりしました。誰かに伝えたかったんです。ありがとうございます。

 

さて、そんな感じでロシア通過。バスに再度乗り込み少し乗ると・・・

見えました!エストニアの入国ゲート!

今回も無事疑われ、イケメンに解放してもらう。

なぜワシだけ疑われるんじゃ・・・。

 

国境を過ぎた後すぐ、バスの乗り換えを指示され、下車。

近くのフリースペースで待機する。

 

そのフリースペースで出会ったおばあちゃん。

哀しい気持ちの僕にチョコをくれた

僕はあなたを一生忘れません。嬉しかったです。

 

再度バスに乗り込み数時間。ようやくエストニアはタリンに到着。

昔の街並みが綺麗な、自然と建築物の融合が堪らなく美しい都市、タリン。

次回はタリンのお話をば。

 

そんな感じで今日はおわり!久しぶりに日記を長く書いたのでいい気持ち。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

下の画像をタッチしてくれませんか?
(※怪しいサイトには飛びません)

1日1回のタッチで世界一周ランキングで順位があがり、僕の力にめちゃくちゃなります。

お ね が い し ま っ す ! ! !

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ世界一周ランキング|ブログ村

ぽちょ

コメントを残す

関連記事

ロシア初日。迷子&迷子で危うく迷子。

ロシア2日目。適当に街をぶらぶらするぅ。

シベリア鉄道に乗って来た!

世界一周スタート!ロシアまで船で旅するよ。

でっかい頭がある街、ウランウデに行ってきた!

世界一周、最初は船の旅。2泊3日でロシアに到着ッ!